大阪府茨木市
私立保育園連盟
本文へジャンプ


2013年のおしらせ

こちらでは2013年にお知らせした内容を掲載しています。


  • 茨木市私立保育園連盟 60周年記念式典を挙行いたしました (2013.8.31)
平成25年8月31日に、茨木市私立保育園連盟の60周年を祝う式典が、茨木市長 木本さま、茨木市議会 議長 山本さま、 副議長 上田さま、 茨木市社会福祉協議会 会長 福井さま、 全国社会福祉法人経営者協議会 会長 高岡先生、 全国保育協議会 前副会長 菊池先生、 北摂ブロック保育部会 顧問 熊井先生、 北摂ブロック保育部会 会長 武内先生をはじめとするご来賓の方々と、430名を越える参加者のもと、盛大に挙行されました。

また式典では、各園から選出された職員64名に対し、その功績を讃え感謝状の贈呈が行われました。
これからも茨木市の子どもたちのために、一生懸命保育に努めていくことを確認した式典となりました。



  • 茨木私立保育園連盟 H25年度 第1回保育士研修会を行いました (2013.7.10)
今回の研修のテーマはストレスとの付き合い方でした。講師に内科・小児科医師の城谷 敬子先生をお招きして3部構成で行われました。
1部はストレスケアについての講義、2部は「きく」ということを題材にした簡単な演習、3部にはストレスについての事前アンケートへの返答を 交えたお話をしていただきました。
参加対象が1,2、年目の新任職員でしたので、ういういしさも感じながら今後に向けて、それぞれの職場の第一線を担う立場をめざして精進していただきたいと思いました。



  • 茨木市私立保育園連盟は今年で60周年を迎えます (2013.4)
茨木市私立保育園連盟は平成25年で、設立60周年を迎えました。
これからも茨木市の保育の推進に、全ての私立保育園、全ての保育士が一丸となって尽力してまいります。







茨木市私立保育園連盟 
inserted by FC2 system